DX推進のために必要なポイント​

(1)DXとは?(経済産業省の定義)

業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立することです。

(2)なぜ今、DX?

DX推進には2つの側面のスコープが重要です。​​

  1. 危機を乗り越えるDX 
    2025年の崖(技術者の高齢化)と2030年問題(超少子高齢化社会)​​
  2. チャンスを捉えるDX ​
    急成長する市場(A.I、モバイル、メタバース、VR・AR、ドローン・IoT、ロボット・自動処理等)への対応​​
(3)DXへの階段​​

今、お客様が下記のどの位置にいるのか、事前に把握する必要があります。

  • デジタイゼーション(Digitization) アナログのデジタル化​
  • デジタライゼーション(Digitalization) IT+業務プロセス改善​​
  • デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation) 抜本改革・新サービス・風土改革
(4)DX推進体制を構築

DX推進には、必ず組織内にDX推進体制を構築する必要があります。​

  • DX推進リーダー育成  自己否定力、観察力・洞察力・課題構造分解力を持つ​​​
  • 組織学習プロセス    シングルループ、ダブルループ​​​
  • 組織横断チーム    DX推進リーダーと運用熟練者X DevOps​​​
  • 新業務プロセス    INDEXの理解、技術資格取得、課題事例収集​​​

DX推進するための第一歩とは?​

DX推進のための時間の確保​

働き方改革関連法順守を継続しながら、従来の業務の生産性をあげ、DX推進する十分な時間を確保することが第一歩です。​