DXお品書きは、DX推進における目標設定に役立つ様々なポイントが掲載されています。
- バックオフィス系
- 営業・販売系
- 小売・サービス系
- 製造・加工・商品開発系
- 1-1 ペーパーレス
- 全社的に無駄な紙を削減し、電子で文書管理
- 1-2 承認フロー
- 各承認の速度と判断の質を同時に高めたい
- 1-3 稟議電子化
- 稟議を電子化し、外出先決裁保管と検索を実現したい
- 1-4 人事
- 人事・採用・考課の検索・データ分析力を高めたい
- 1-5 勤怠
- 勤怠管理をもっと効率化したい
- 1-6 給与
- 給与処理をより早くテレワークも可能にしたい
- 1-7 年末調整
- 年末調整を電子化し総務負担を軽減したい
- 1-8 その他各種申請
- 経費申請電子化で短時間処理保管と検索を実現したい
- 1-9 決算処理
- 決算処理業務を効率化したい
- 1-10 設備・資産
- 設備や備品、修繕管理の負荷を削減したい
- 1-11 郵便・配送・荷受
- 郵便物の仕分け配送を省力化したい
- 1-12 広報
- 広報力を高めたい
- 1-13 経営分析
- 財務蓄積データを経営判断に活用したい
- 1-14 株主総会対応
- 株主総会の準備や当日運用負担を削減したい
- 1-15 冠婚葬祭 他情報
- 冠婚葬祭情報の即時取得と対処を効率化したい
- 1-16 法務・契約
- 契約書を電子記録化し検索・文言再利用を進めたい
- 1-17 予実・スケジュール
- スケジュール調整をスムーズに実施したい
- 2-1 案件抽出
- リード管理を電子化し、ロスを無くしたい
- 2-2 見積作成
- テンプレート化を進め、素早くミスなく
- 2-3 仕入・購買管理
- 購買履歴からの適性仕入れなど管理強化
- 2-4 提案活動管理
- トークの標準化、映像利用などスタイル変革
- 2-5 見込み管理
- 最適な提案時期や内容などデータ分析活用
- 2-6 注文管理
- 受注処理業務をシステム化し、より効率よく
- 2-7 社員間情報共有
- アプリなどを活用しコミュニケーション強化
- 2-8 顧客管理
- 販売・サポート・クレームなど一元管理
- 2-9 クレーム対応
- 対応記録を電子化・可視化し顧客満足向上
- 2-10 キャンペーン管理
- 効果測定を含む特売・キャンペーン管理を電子化
- 2-11 納品物管理
- 減耗損などを抑制する適切な納品物管理
- 2-12 納品作業管理
- 納品作業軽減・顧客要望日程の適正管理
- 2-13 請求業務
- 財務と連携した請求管理の電子化・共有
- 2-14 入金確認
- 入金状況のリアルタイムな共有
- 2-15 未収金管理・対応
- 未収金管理や督促状況の電子管理
- 2-16 経費精算
- 出張旅費などの各種経費精算電子化
- 2-17 販促資料作成・管理
- テンプレート化を進め、素早くミスなく
- 2-18 データ活用営業
- データ分析を営業に活用するスタイル実現
- 2-19 交渉力強化
- ニーズ分析や競合分析など交渉材料の電子化
- 2-20 営業予実管理
- 営業活動全般における予定と実績の一元管理
- 2-21 会議効率化
- 招集通知や事前議題共有など効率化
- 2-22 議事録作成・管理
- 動画・音声・テキストの議事録化速度UP
- 2-23 離席・在席張管理
- デスク在席状況の可視化と共有
- 3-1 販売スタッフ管理
- シフト・接客スキルの統合管理
- 3-2 窓口・電話接客
- CTIやアプリを活用した接客業務変革
- 3-3 専用端末強化
- ハンディやタッチパネルなどの最新化
- 3-4 商品・カタログ管理
- カタログを電子化し検索性向上とPR活用
- 3-5 オーダー処理
- オーダー処理の電子化と連携業務との素早い共有
- 3-6 POP管理
- POPデータの再利用・効果検証分析
- 3-7 DM・チラシ・PR
- チラシデータの再利用・効果検証分析
- 3-8 売上管理
- 日別・店舗別の売上集計管理と他部門共有
- 3-9 在庫管理
- 商品在庫状況の他部門連携共有
- 3-10 仕入管理
- 購買データ分析からの仕入最適化
- 3-11 マニュアル・研修管理
- マニュアル電子化と研修プログラム
- 3-12 顧客との情報共有
- 潜在ニーズの掘り起こし、固定客化の強化
- 3-13 クレーム管理
- 苦情データベースの顧客対応・社員教育活用
- 3-14 感染症・衛生管理
- 衛生管理記録の電子化・検索性向上
- 3-15 WEB・SNS管理
- WEB・SNSをサービス強化策に活用
- 3-16 データ分析
- 蓄積データの分析とその活用手法の定着
- 3-17 キャンペーン管理
- キャンペーン効果の電子管理と再利用
- 3-18 テイクアウト管理
- テイクアウトや遠隔体験の実現
- 3-19 サンプル管理
- サンプルや無料体験などの管理・実現
- 3-20 設備管理
- 各種設備管理・予防保全・更新管理
- 3-21 レジ・レシート管理
- レシート電子化等、レジ業務の効率化
- 3-22 ポイント管理
- ポイントの電子化、通知の実装など単価向上策
- 3-23 リピーター管理
- リピート履歴の電子化など、再来店促進策
- 3-24 顧客管理
- 新規・既存 顧客管理の電子化
- 3-25 顧客動線管理
- 効果検証と動線管理
- 3-26 マルチエクスペリエンス XR
- AR/VRなどを有効活用した販売策
- 4-1 企画・研究
- 外部との連携含む新たな研究手法
- 4-2 組立・加工
- 組立・加工設備のIoT化によるデータ活用
- 4-3 定期点検
- 定期点検の電子化による効率化・検索性
- 4-4 各種軽作業
- ITによる動作分析など軽作業標準・効率化
- 4-5 市場調査
- 生産部門との市場調査データ共有
- 4-6 納期管理
- 納品期日管理の電子化
- 4-7 在庫管理
- 完成品や仕掛品の在庫状況部門間共有
- 4-8 生産管理
- 受注状況から納期まで一気通貫の生産管理
- 4-9 図面管理
- 図面や完成図書の電子管理・検索性向上
- 4-10 部材管理
- 部品・部材等在庫品管理・検索性向上
- 4-11 各種統計
- 生産に関する各データ統計・分析の活用
- 4-12 設備保全
- IoTなどを駆使した予防保全の実現
- 4-13 品質・返品管理
- 品質の数値管理と返品記録の突合・分析
- 4-14 クレーム管理
- 製品に対するクレーム情報のリアルタイム共有
- 4-15 設備交換計画
- 生産設備交換計画を電子化し中長期投資計画
- 4-16 検品管理
- 検品手法・記録の電子化、標準化
- 4-17 社員安全管理
- 安全記録を電子化し、事故予防にもIT活用
- 4-18 人材育成・スキル管理
- 最新IT技術を活用し、体験型で技能習得
- 4-19 段取・工程管理
- 工程管理・分析、段取り替えの効率化
- 4-20 プロジェクト管理
- 単体プロジェクトの進捗・収支管理電子化
- 4-21 要員管理
- 製造ライン毎、必要スキル毎の人材配置管理
- 4-22 費用・経費見積
- 経費算出のテンプレート化による速度・質UP